このブログを検索

偉そうな私(女)より偉そうな年下の男性社員

今日は誕生日だというのにお家でインターネットしている20代後半の独身女。

今日で遂に2 いや、年齢の話題はやめよう・・・。

それよりも、転職活動を始めようと思っている。来週受ける資格試験に合格したら。

わざわざこんな時期に・・・ってものあるんだけど、もう職場のストレスが限界値まで来てて。。。

ストレスの原因は同じ職場の男性社員。今年度入社したばかりだけど、態度の大きさは社長並。最近では直近の上司も手をつけられないくらいのさばっちゃって・・・。

誰と会話しているのかは知らないけど「あーあー、それ頼むわ」って仕事中の言葉とは思えない言葉遣いで電話してるし、ドアとかキャビネットは蹴って閉めるし、気に入らないことがあると「チッ」って舌打ちするし、相手がどれだけ年上だろうが派遣社員に対しては命令口調…。この前なんか、機嫌が悪かったのか知らないけど、自分に掛ってきた内線を、受話器を取ったと思ったら、置いたのね。で、また鳴ったら置いて、また鳴ったら置いてを繰り返して、最後は電話線を抜いていた。

でも、あたしが本当に不思議なのが、部長も課長も、彼の指導係の男性社員も全く注意しないの。以前、毎日遅刻してくる派遣社員がいても何も言ってなかったから、そういう人種の人たちなのかなと思ったりしてるんだけど・・・。

それに、彼はことあるごとに、あたしに「偉そうですね」って言ってくるの。確かに、入社した当時は、学生時代にモデルしてたことと、そこそこ有名な大学を卒業していたこともあって偉そうにしていたこともあったけど(彼も含め、うちの会社の人はあんまりいい大学を卒業していない)、お前に言われたくないわーって泣きそうになります。そんな状況なのに、更衣室では他の部署の女性から、「ジャニーズ系の○○くんと近くていいなぁ」とかわけのわからないことを言われて。(ちなみに彼は他の部署の女性からは人気が高い。あたしも入社した当時は彼と一緒に御飯を食べに行ったりしました。。。。)

そんなこんなで、社外の友達に打ち明けてみたら、「自分の身を守るのは自分しかないよ」って言われて、早急に会社から出ていくことを決心したのです。社内の人はあんまり頼りにならないし、何よりあたしが年下に舐められてるって相談はやっぱりしにくいの・・・。変なプライドはある。

最近では結婚する友達もかなり増えてきて、一方で働きながら学校とかカフェで自習する毎日で、気づいたら今日は2○回目の誕生日。あたしは何しているんだろって思うことも多々あるのだけれど、転職が何かの転機にならないかなーと考えて過ごしている。

やっぱ甘いかなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿