このブログを検索

キャリアコンシェルジュに騙されるなよ

先日、転職でもしようかと思って、日経キャリアというサイトに登録したわけですよ。巷に溢れる何とかエージェントて紹介屋は、いまいち信用ならなくて、ここのサイトを経由して個別に応募していくつもりだった。

そしたら、日経キャリアのメールボックスに天下のパナソニックからスカウトメールが!!!

「経歴を拝見して興味を持ちました。是非当社を受けてみませんか」

2流企業勤務、マーチ卒、TOEIC800点程度の俺にもチャンスがキター!と思って速攻で応募登録した。最低でも1次面接くらいはいけるな。そして運がよければ、天下のパナへ・・・。

と思っていたら、次に俺に届いたメールはパナからではなく、キャリアコンシェルジュという人材紹介会社からだった。

「ご応募ありがとうございます。弊社はパナソニックの100%子会社で・・・」

不振に思いながらも、とりあえずここのキャリア何とかに履歴書とかエントリーシートを送って、面談を受けたら

「パナはこのご時勢なんで、あなたのキャリアでは応募は難しいですね」

と断った上で

「今までのキャリアを活かすなら、ここはどうですか」

とパナの関連会社を勧められた。

なんだ、最初からそういう魂胆だったのね。

 

「経歴を拝見して興味を持ちました。是非当社を受けてみませんか」

 

と大企業の名を語り個人情報を引き出す。そして、全然関係のない会社を紹介する。転職ビジネスってクソだな。


(追記)

最初から「キャリアコンシェルジュ」という名前でスカウトメールしてくるならまだ分かるが、最初は「パナソニック」を名乗って、応募してから「実はパナソニックではなく・・・」という魂胆が気に入らない。

パナソニックじゃなかったら最初から応募してねーよと思ったわけですよ。

 

「この御時世ですので、あなたの経歴ではパナソニックは難しいですね」

って、最初に俺にメールしてきたときはパナソニックから「応募してみませんか」って来たから応募したんだ、なめんなゴルァ!!!となるわけですよ。。。

 

そんなことも知らずに応募した僕がバカだったんですね。ごめんなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿